2023/02/13

【成人クラス活動報告】いろどり20歳を祝う会

 2023年2月5日 日曜日に、菊陽町光の森町民センター(キャロッピア)で、いろどり20才を祝う会(2022年度いろどり保護者会)がありました。

いろどりメンバー、保護者、スタッフ計9人でありました。

まずはじめに、いろどりから20歳の記念プレゼントをもらいました。うれしかったです。
それから20才のほうふをよんで保ごしゃへお花をわたしました。

次に人生ゲームをして楽しかったです。

感想は、みんなで人生ゲームをして楽しかったです。


(文作成・PC入力) いろどりメンバー ひまっち
(文責) 学習支援カラフル熊本 責任者
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(教室責任者より)
現在のメンバーが高校卒業を機に立ち上げた成人クラス「いろどり」も早2年。
大人数でなく静かで、ふだん顔見知りのメンバーという安心できる環境の中で、いろどり版「成人のつどい」を行いました。

当日は保護者さんも含め9名で、ちいさい教室には入りきらなかったため、菊陽町町民センター キャロッピアにて実施しました。
イベントの後半はメンバー組と保護者組に部屋を分けて、メンバーさんは人生ゲーム、保護者さんは保護者会でおしゃべりしました。メンバーさんも保護者さんも、20才おめでとうございます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・学習支援カラフルでは2021年より、成人クラス「いろどり」を月1回実施しております。参加対象は18歳以上の方です(※現在、カラフル通塾歴のある方のみの対応)

ふだんはカラフル教室内で、高校卒業後の生活に役立つ生活スキルやコミュニケーション、金銭管理などを学んだり、卓上ゲームなどを楽しんだりしています。


成人クラス「いろどり」が、職場・学校以外の第3の居場所となり、同世代とのつながりや交流を保ち、またイベント参加を通して生活にいろどりをもたらす場になればと思います。