よくあるご質問

よくあるご質問をまとめました。
ご参考となれば幸いです。


Q、学習内容はどう決めるの?
保護者の方、そしてお子さん自身の
希望や状況をふまえつつ、
今の学年にこだわることなく、
一人ひとりに合わせて
学習内容を決めていきます。
1日に複数科目も可能です。


Q、福祉施設ですか?
放課後デイサービス等の福祉施設ではありません。
個人経営の小さな個別指導教室です。
ただし、福祉的視点を持った
学習支援教室ですので、
半期に一度の個別の支援計画にもとづき、
学校生活や家庭生活も見すえながら、
継続した支援を行います。
(個別の支援計画は、開始約1か月後にお渡しします)


Q、無料体験授業はありますか?
はい、ございます。(60分程度)
教室のご説明のみも承ります。   
まずは、お気軽にお問い合わせください。
TEL … 070-4080-5927

Q、夏期(冬期)講習だけ受けられますか?
当教室では長期的な支援を基本方針としているため、申し訳ございませんが、講習のみのご利用は対応しておりません。
くわしくは⇒こちら

Q、定期テスト対策は対応していますか?
はい、対応しています。
小、中、高校生の定期テスト対策を実施しております。
また高校生、大学生では、定期テスト対策、各種検定試験、レポート提出への学習サポートも対応しております。

※ただし日々の生活面(学校課題の提出状況、部活、習いごと等)の状況をヒアリングし、それらの考慮なく、ご本人にとって無理な内容/量のテキストや宿題を出すという方針ではありません。
まずは学校の課題をその方に合った形できちんと取り組んで提出できる仕組みを構築し、次に授業の理解をふかめることで、授業や学校生活にしんどくなく参加できることを優先としています。お子さん本人の生活面、体力面、メンタル面において、スムーズで前向きな家庭生活や学校生活を過ごせることが、まずは最優先と考えているためです。

保護者や学校、各関係機関と連携し、お子さんが実際に取り組める量や内容で、自信をつけることのできる課題設定を心がけております。

Q、入試対策は対応していますか?
はい、対応しています。
小、中、高校生の入試対策を実施しております。

・小中学生は「奈良文庫オープン模試」をカラフル教室内で少人数で受験できます。(※希望者のみ)
熊本ゼミナール「県模試」と同規模の模試で高校志望校判定を出すことができます。

また熊本県内のほぼ全ての私立高校の塾関係者説明会に毎年参加し、一般的な個別指導塾と同等の最新の高校情報をもとにしつつ、発達特性をふまえた進路面談、模試返却面談を行っております。

・また熊本県内の各支援学校情報や、支援学校入試にも対応しております。

・必要に応じて、18歳以降の支援機関へのつながり方などの情報提供も行っております。