2023/01/04

新年のご挨拶…2023年

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。

昨年1年間を振りかえると、2022年は新型コロナ対応3年目となり、昨年に引き続き、状況に応じて活動タイムの自粛やとその振替授業など、各感染対策を実施しつつ、今年もまた高校入試期間とも重なりました。教室内の同時利用人数の軽減のため、つねに満員に近い授業枠をお互いゆずりあっての授業枠の移動など、保護者の方にも大変ご協力いただき、感謝申し上げます。また2021年に開始した毎週のオンライン自習、月1回の成人クラス「いろどり」も、利用者が減少することなく2022年も継続することができました。

・2022年は、カラフルでは初めて中学受験、高校/支援学校受験、大学/専門学校受験、就職試験と、10代におけるおよそ全ての年代での「入試」への学習支援が同時に発生した年でした。加えて20歳を超えた就職後の支援も同時に始まり「小学生~就職後までシームレスにつながった学習支援」の形が、ひと通り完成した年でもありました。今後はこれを土台として、各学年ごとの支援をそれぞれ深めていければと思います。

・地域連携の面では、2022年も引きつづき、各学校の先生方、事業所の支援者の方々とのケース会議の場を設けて頂きましたこと、心より感謝申し上げます。初年度や2年目は、中学校の学級担任または支援学級担任の先生との情報共有が中心でしたが、近年ではそれらに加え、支援学校の先生方と卒業後のフォローアップ、相談支援事業所、複数の放デイと合同の拡大ケース会議、就労移行支援事業所との情報共有など、色々なケースが増えてきました。また近隣の学習支援を中心とした放課後デイの方と、発達障がい児への学習支援の現場における課題や、具体的な学習支援方法について情報交換できたことも、個人的には大きな学びとなりました。

2023年も引きつづき、保護者の方をはじめ関係各所と連携しながら、学習や活動でのかかわりを通して、お子さん、保護者の方がほっと前向きに過ごせるきっかけとなれるよう、尽力して参ります。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2023年1月
学習支援カラフル熊本