2023/05/08

【成人クラス活動報告】スポーツジム体験

2023年4月23日 日曜日に、いろどりメンバーとスタッフ計4人で、熊本県立体育館へスポーツジム体験に行きました。

まずはじめに、トレーニングする際の注意事項や、有酸素運動を最初と最後に取り組むことは重要なことだと聞きました。

次に、実際に運動をトレーニング室内で行いました。
20分以上バイクでアップをして、太もものトレーニングと機械を使った背筋・腹筋運動をして、有酸素運動をして、最後にストレッチをして終わりました。

有酸素運動は必ず最後にダウンを入れたほうが良いことをしり、普段は最後はあまりダウンしないので、入れて取り組みたいと思いました。

県立体育館のトレーニング室の皆様、色々とご指導やアドバイスありがとうございました。

(文作成・PC入力) いろどりメンバー つばさ
(文責) 学習支援カラフル熊本 責任者
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(教室責任者より)
・高校を卒業すると体育の授業が無くなるのと、自由な時間、あつかえるお金の金額も大きくなる場合が多く、食べる量や運動習慣、体重コントロールが課題になりやすい場合が多く見られます。

高校での体育の授業の感覚が残っているうちに、スポーツジムや散歩、自分に合った習い事などで運動習慣を継続できると、生活全体のQOLが上がるのではないかと思います。

・2022年後期のいろどり生活単元学習は「つづけよう!運動習慣」と題して、摂取/消費カロリー、運動習慣の効用などについて学んできましたが、そのまとめとして、県立体育館で実際にスポーツジム体験をさせて頂きました。

近々のご相談にもかかわらず快くご対応いただき、当日も体力やコミュニケーション等にご配慮いただきながらアドバイスをいただいた熊本県立体育館の館長様、トレーニング室スタッフの皆さま、大変お世話になりありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーー
・学習支援カラフルでは2021年より、成人クラス「いろどり」を月1回実施しております。参加対象は18歳以上の方です(※現在、カラフル通塾歴のある方のみの対応)

ふだんはカラフル教室内で、高校卒業後の生活に役立つ生活スキルやコミュニケーション、金銭管理などを学んだり、卓上ゲームなどを楽しんだりしています。

成人クラス「いろどり」が、職場・学校以外の第3の居場所となり、同世代とのつながりや交流を保ち、またイベント参加を通して生活にいろどりをもたらす場になればと思います。