2021/01/03

新年のご挨拶…2021年

 明けましておめでとうございます。

旧年中はたいへん世話になりました。
2020年の1年間は、緊急事態宣言、休校、あたらしい生活様式と、変化の大きな年となりましたね。

ちょうど入学、進級の時期ともかさなり、例年にないほどの環境の変化の大きさから、
お子さん、お母さん方それぞれと、電話やオンラインで、じっくりお話する機会が増えた春でした。

4月中旬~5月にかけては、累計100コマを超える双方向オンライン個別授業を実施しました。

このような状況下で、お子さんと保護者の方をささえるために、学習を切り口としてどう支援できるのか、を模索しながら、学習支援の存在意義について改めて考えさせられた1年間でした。

6月からは、あたらしい生活様式をふまえた配置での対面授業を再開しました。
パーテーションをはさんでの個別指導のスタイルに、生徒も講師もすっかり慣れた今日この頃です。

活動タイムでは、それぞれ距離を取りながら、制作、アルゴ、時事ニュースクイズ、進路学習など、あまり会話が多くなくても楽しめる活動を中心に過ごしています。


また地域連携の面では、今年も引きつづき、小・中・高、支援学校の各先生方とのケース会議の場を設けて頂きましたこと、心より感謝申し上げます。

2021年も引きつづき、関係各所と連携しながら、学習や活動でのかかわりを通して、お子さん、保護者の方がほっと前向きに過ごせるきっかけとなれるよう、尽力して参ります。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2021年1月
学習支援カラフル熊本