2022/10/24

【成人クラス活動報告】いろどり初の外出活動は熊本城と城彩苑

2022年10月16日 日曜日に、いろどりメンバーとスタッフ計5人で、熊本城と桜の馬場城彩苑に行きました。

まずはじめに、熊本城天守閣へ登り下から築城、加藤、細川、近代、現代、展望と見ることができました。階段が急だったこともあり一部の方は「登るのきつい」と言っていたりしました。築城時から近代の記録そして地震からの復興の記録を観ることができたので良かったです。

次に桜の馬場城彩苑へ行き食事処や土産屋さんが並ぶ桜の小路で、抹茶アイスを美味しく食べたりお土産を購入したりなどとても満喫していました。城下町を模した土産どころ・食事処の並ぶ城彩苑でとても満喫できたので良かったです。

復興後初めて登った熊本城天守は、バリアフリー機能が付いていたりして以前より変わっていて、入ると加藤(築城)から上に上がっていくにつれ現代に行っていて熊本城の長い歴史を知ることができてよかったです。城彩苑では過去にテレビで紹介された金箔抹茶ソフトを食べました。とても良い一日だったと思います。


(文作成・PC入力) いろどりメンバー かがやき
(文責) 学習支援カラフル熊本 責任者
ーーーーーーーーーーーーーーー

(教室責任者より)
・いろどり2年目に入りました。初年度は新型コロナの影響もあり外出活動はひかえていたのですが、2022年前期学習テーマ「学ぼう!熊本の地理」のまとめとして今回、初の外出活動を実施しました。
事前学習もしたことかから、メンバーさんやスタッフなど集団を意識した距離感を保ちつつ、程よい距離で思いおもいにイベントを楽んでいました。当日は教室付近からバス引率も行い、バス乗車の経験を積む場ともなりました。
これからも、同世代のなかまと20代の楽しい思い出を作っていきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーー
・学習支援カラフルでは2021年より、成人クラス「いろどり」を月1回実施しております。参加対象は18歳以上の方です(※現在、カラフル通塾歴のある方のみの対応)

ふだんはカラフル教室内で、高校卒業後の生活に役立つ生活スキルやコミュニケーション、金銭管理などを学んだり、卓上ゲームなどを楽しんだりしています。

成人クラス「いろどり」が、職場・学校以外の第3の居場所となり、同世代とのつながりや交流を保ち、またイベント参加を通して生活にいろどりをもたらす場になればと思います。