2022/01/04

新年のご挨拶…2022年

 明けましておめでとうございます。

旧年中はたいへん世話になりました。

昨年1年間を振りかえると、2021年は新型コロナ対応2年目となり、昨年に引き続き、状況に応じて活動タイムの自粛や振替授業、教室内の同時利用人数の軽減など、各感染対策を実施しつつ高校入試期間とも重なりました。保護者の方にも大変ご協力いただきましたこと、感謝申し上げます。

2021年の学習支援カラフル熊本では、あたらしい取り組みが2つ始まりました。

・1つ目は、カラフル初の18歳以降の方の学習支援、そして社会人クラス「いろどり」の開始です。
18歳未満→18歳以降のサポート体制をほぼ変化なく継続できる、という民間の学習支援教室の利点を活かし、高校/高等支援学校までの学齢期と、18歳以降の成人期の生活の場をシームレスにつなげるよう、18歳以降も継続される方には引きつづき学習支援と、必要に応じて相談支援事業所など関係各所との連携を行いました。
おもに生活面を支えるための、社会生活に必要なことば、数、ソーシャルスキル、生活環境の変化への適応、社会常識のしくみや理解、余暇支援などの場面において、学習支援にできる事の可能性、またその重要さをとても感じた一年でした。

・月1回の社会人クラス「いろどり」では、参加メンバーさんのリクエストも取り入れながら生活単元学習と室内レクレーションを行いました。どの方もしっかりと継続していただき、「いろどり」のプログラムの基盤ができたのではと思います。今後も、同世代のなかまとの交流の場として、社会生活に必要な事を学び余暇を皆で楽しみながら、いろどり豊かな生活を支える場となれればと思います。

・2つ目の新しい取り組みは「オンライン自習」の開始です。小中高校生は学校課題に取り組む時間と場所、仕組みづくりが重要となってきますが、体力やメンタルの関係でカラフルへ自習に来る余力がなくても、自宅で学習する経験を積むことができます。「スタンプカード」「自習マラソン」等フェードアウトを防ぐ仕組みや、保護者さんの予定お声かけのおかげもあり、参加率低下やフェードアウトがほぼ無く1年間みんな継続してくれたことを嬉しく思います。今後も「自宅で学習に取り組めた」という経験をつむことで自分への自信へつながればと思います。

・地域連携の面では、2021年度も引きつづき、各学校の先生方、事業所の支援者の方々とのケース会議の場を設けて頂きましたこと、心より感謝申し上げます。また今年は初めて、高等支援学校卒業者フォローアップのための連携会議も経験し、連携の範囲の広がりを感じています。

2022年も引きつづき、関係各所と連携しながら、学習や活動でのかかわりを通して、お子さん、保護者の方がほっと前向きに過ごせるきっかけとなれるよう、尽力して参ります。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2022年1月
学習支援カラフル熊本