カラフルのオンライン授業が始まりました。
双方向ライブ型、1対1個別のオンライン授業です。
今の時点での授業のようすや、
オンライン授業でできることをお伝えします。
ーーーーーーーーーーーーー
■オンライン授業に必要なもの
①スマホ/タブレット/PC
②(スマホなどを)立てかける重いもの(スマホスタンドが無くてもOK!)
③学習道具
■オンライン授業の形態
・使用アプリは「ZOOM」か「LINE」です。今の所は、ご家庭により半々です。
・双方向ライブ型、1対1完全個別オンライン授業です。
・時間は60分です。短縮になるので、授業内容や教科を一部しぼります。
■授業のようす
・基本的にはこれまでのテキストやプリント教材を使用して進めます。
手書きと紙での学習がベースとなります。
・言葉の説明で分かりにくい時は、ホワイトボードに先生が手書きします。
それを画面にうつしながら、一人ひとりに合わせたペースで説明しています。
・ZOOMでは、いつも教室でしているように、画像や動画の画面をいっしょに見ながら説明もできます。
・LINEで、絵や画像が必要な時には、教室のタブレットで表示してから見せたり、
ホワイトボードに絵を描いたりして伝えます(絵はあまり得意ではないですが…笑)
■オンライン授業でできること
…基本的には、対面での指導と内容は変わりません。
・学校課題のサポート(とくに新学年の学習範囲や、未習範囲の学校課題の取りくみ方のサポートや、新内容の解説授業など)
・学校課題のサポート(とくに新学年の学習範囲や、未習範囲の学校課題の取りくみ方のサポートや、新内容の解説授業など)
・学校課題の進め方、学習・生活リズム作り
・前学年の復習、3学期の学びのこしの消化
・新学年の教科内容の解説、演習(塾テキストを使用/学校ワークを活用)
・入試に向けての指導と、全教科の学習ペース作り(塾テキスト使用)
・書字、読字、お金の学習など、個別にあわせた学習(プリント、テキスト使用)
・入試に向けての指導と、全教科の学習ペース作り(塾テキスト使用)
・書字、読字、お金の学習など、個別にあわせた学習(プリント、テキスト使用)
※お子さんによって取りくみ内容はちがいます。
基本的には、これまでの授業のながれを継続します(個別の支援計画にもとづく)。
■教科学習以外の面での、オンライン授業の役割
・家族以外の人との交流、雑談や、息ぬき
・その時間までに身支度を整えて、学習の準備する等、生活のリズム作り
・生活面や人間関係のこまりごとや、トラブル対処の相談にのる
・新学年への変化や、この状況へのメンタル面のサポート
・他のカラフル生徒との交流
→活動タイム、すこしずつ再開しています!また他の機会に書きます。
・余暇支援(家でできる趣味開発)
■保護者の声
・どんな感じなのか、イメージがわかなかったけれど、一回おためしでつないでみたら、授業の様子がイメージできた。
・機材などを買わないといけないかと思ったけど、スマホだけでOKなのは助かった。
・LINEで元々カラフルとつながっていたから、とくに準備なく始められてよかった。
・子どもに聞いてみたが「ホワイトボードに大きく書いてくれるし、思ったより(対面と)あんまり変わらなかった」と言っていました。
※もちろん、これまでとちがって、やりにくい所もあると思います。
オンライン授業での課題や、できる配慮は、またの機会に書きます。